SSブログ

せつないね [子ども]

ブログをサボリ気味なお母ちゃんです
今日は暑かったなぁ~~

にゃーも、ぴょんも、元気で、今日も1日ぎゃーぎゃーでした

最近、毎日ニュースで見るのですが。。。
大阪で、2人の子どもが亡くなった事件

毎日毎日毎日毎日。。。日を追うごとに、だんだん明白になっていく事実。。。
重いですね。。。
とても、せつないです
涙が出ます
毎日、ニュースを読んで、ドキッっとします。。。しない日は無いです。。。
毎日いっぱい考えます

死んでいった、子どもたち
どうして。。。
どんなにか辛かっただろう
どんなにか。。。。。。。。。。。。。。

冷蔵庫に何もなかったとか
お菓子の空袋とか汚れたおむつとか、ゴミだらけだったとか
裸で死んでたとか
生活用品があまりないとか
水道が4月からほとんど使ってないとか
ドアにテープとか
なによりも、死後ず~~~~っとほったらかしだったとか

せつないよぅ

なんでなんでなんでなんでっ

納得いかない。。。それくらい重い

母親のせいだけじゃないけど
だけど。。。でも。。。やってしまったのは。。。間違いない、子どもたちの母親なんだ。。。

母親も、今までの人生、いろいろなことがあったのだろうと思う
現場に踏み入らなかった役所も警察も悪い
住んでいたところの、管理者にも問題あり
気付けなかった周りも。。。どうやってでも知らせるべきだったのかもしれない。。。
。。。
でも、きっと。。。同じところに住んでいても。。。隣のことだから、と、何も出来なかったと思う。。。

現代の悪いところだ

隣は隣
うちはうち

昔は、地域みんなで育てたもんだよね
悪いことしたら、誰の子どもでも怒る
それが当たり前

今は、隣がどんな人か、何をしてる人か、分からずに居る
それで、いつも、事件が起きてから、もっとこうしていれば、と思うのだ
事件が起きてからじゃ、遅いのに。。。
これから同じことがないように防げる、じゃ、遅いんだよ

今回の件。。。なにがあっても。。。やられた子どもは無実だ
どうしてこうなった。。。って騒ぐなら、他の人もやっている
でも、それだけ、みんな、この子どもたちを取り巻く環境が、納得いかないのだ

初めてニュースを見たとき
炎天下の室内、裸で腐乱死体。。。ゾクリとした。。。
3歳、窓開けられないかなぁ~?と思って、ふと、にゃーを見たら。。。小さかった。。。小さい姿を見て、涙が出た。。。
こんなに小さいのに。。。下の子と、どうやって過ごしていたんだろう。。。
にゃーはすぐ泣く、すぐ怒る
この事件の上の子は。。。同じ3歳なのに。。。
どんなに泣いても喚いても、母親は現れず。。。下の子の面倒も、必死に見てたはず。。。
どんなにか。。。どんなにか。。。心細かっただろう。。。
暑い、おなか空いた、のども渇いたよ、下の子が泣き止まないよ、お母さんどこにいるの
聞こえてきそう
なんてなんてなんてなんてせつないんだ

私は、まだ、死を受け入れられるほど強くない
自分にいっぱいいろんなところに連れて行ってくれた親戚のおじさん、隣のお兄ちゃん、ついこの間死んじゃった大好きだったおばあちゃん、飼っていた猫、それから、保育園で体調悪かったD君。。。
ツライツライツライ過去
誰かが無くなって、辛くないときなんてなかった
泣かないときなんてなかった

私も、きっと、年をとって。。。いつかみんなと死別するでしょ
それがいつなんてわからない
だーと結婚する前に話したことで。。。今でも時々話すんだけど。。。
どうせなら、いっせーのせっで死にたいねって
残されるのも、残すのもイヤだから。。。
この事件の子達は。。。どっちが残されたんだろう。。。
大人の私でも耐えられないよ。。。

こんなのいいわけない
ありえない

相談してよ、頼むから
相談出来ないなんてもってのほかだよ
相談する勇気と、子どもの命。。。子どもが大事すぎて、天秤なんてかけるまでもない
にゃーやぴょんが死んでしまうなら、相談なんてどこにだっていくらでもしてやるよ

この母親の気持ちが。。。まだ分かってあげれない
こんな記事書いたら、この事件を取り巻いている人たちを、ますます辛くさせることも知っている
でも。。。やっぱり書かずにはいられないよ

お母ちゃんは、決していい親じゃない。。。っていうか、チビ達に言わせたらダメ親かもしれない
怒ってばっかりだし。。。自己中だし。。。気分屋だし。。。PCばっかりしてるし。。。お金持ちでも無いけれど。。。
でも、それでも良かったら。。。
ネグレクトとか、虐待とか。。。辛かったら、お母ちゃんちにおいでよって。。。子どもたちに言いたいよ。。。

どうかどうか。。。
子どもをどうにかする前に。。。どこかに相談してください。。。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひでちゃん

悲しいよね。悔しいよね。子供は親の私物じゃない。
一人の人間として生きる権利があるんだ。
疲れたから。邪魔になるから・・・、モノじゃないんだよね。
子供を放棄する前に、母親を放棄して誰かに相談すれば最悪の結果にはならなかっただろうに・・・

このブログで改めて事件の記事を読み返しました。
ことちゃんの母親としての残念な気持ちが
とても心に伝わりました。

by ひでちゃん (2010-08-09 02:08) 

PIRURU

姉弟が 公園でしょうか・・・ニコニコ笑って 写真に 写ってます。
あの 笑顔は 誰に向けた 笑顔だったのでしょうか。。
たぶん 1年以内に 撮られた写真。
あの 笑顔を なぜ 思いだせなかったのでしょうか。
ぐっすり眠る かわいい寝顔を なぜ 思いださなかったのでしょうか。

先に 意識のなくなった子を 見て 残された子は 必死で 起こそうとしたよね。。。
最後は やっぱり おかあさんを 思って亡くなったんでしょうね。。。

この母親を 擁護する気は 起きないけど。
今 私に できることを 考えてみた。
近所で 虐待されてるような 悲鳴は 聞こえてこないけど 予備軍は いるかもしれない。
例えば バスに 小さい子2人と ベビーカーを 抱えたママ。
バスは 満員。
座れない。
ママは 片手にベビーカー。片手に 赤ちゃん。スカートを つかむ小さなお兄ちゃん。
座れなくても 立ってる人が ベビーカーを 支えてあげるだけで このママは 楽になるはず。
こんな時 声を かけてあげられる人に なりたい。
今までも そばに いれば 必ず声はかけたけど、離れていたら かけられなかった私。
離れていても 声をかけられるように 私は なりたい。
人の 優しさに 触れて感動すれば ママは もっと ちから強くなると 思うから。

この母親は 親に信用されず 虚勢をはって いたのでしょうか・・・
「男に遊ばれて 子どもが 出来て 世間体で結婚をゆるしたけど やっぱりあんたは 男に遊ばれて浮気されて 捨てられて あんたに 子育てなんか 出来っこない」とか 両親から あきれられて 
親に認められたくて 「子育てちゃんとやってる」なんてメールして。。。
相談できなかったのでしょうか。。。

でも そんな 親だったとしても ちゃんと子育てしてるママは 世間にいっぱいいるはずだから。。。
やっぱり 擁護する気には ならない。

はちゃめちゃな コメントになっちゃったね。。。
意味不明かも。。。

ことむちゃんの 気持ち。。。私と一緒

子どもを 見殺すくらいなら どこか安全な所に 置いて行く方がまだまし・・
見殺すなら 私に 託して・・・
私が なんとかするから・・・

私も 地球爆発とかで 「いっせいのせ!」で いなくなりたい派
親の 死に目とか 逢いたくないし。。。
まして 子どもや ぽっぽより 永生きしたくないな~~



 


by PIRURU (2010-08-10 12:40) 

ことむちゃん

とぼさん、久しぶりです
読んでくれてありがと~~><

あまりに酷い。。。事件だったね。。。;;

ことむには、支えてくれる人がいる。。。
あのママさんには。。。居たのか。。。居なかったのか。。。分からないけど。。。

詳しいことを知らずに、ブログに書いて、騒ぎ立てるのはイヤだったんだけど。。。
書かないと。。。自分の気持ちに。。。押しつぶされそうだったの。。。;;
by ことむちゃん (2010-08-11 22:58) 

ことむちゃん

ぴるるちゃん、コメありがとぅ><

読んでて。。。おんなじで。。。また泣けました。。。;;

はちゃめちゃなんかじゃないよ
すごく分かるよ

Rちゃんちのママがね。。。
集団乳児健診の、お手伝いをしてるのね。。。
ことむが住んでいるところにも。。。
ネグレクトや、虐待みたいな子がいるんだって
夏なのにセーター着てたり。。。冬に着てる服がツンツルテンだったり。。。体に痣があったり。。。
一概には言えないんだけど。。。
ことむにも、なにか出来れば良いんだけど。。。;;
うんうん、大変そうなら、どんなに離れてても声をかけよう。。。;;


by ことむちゃん (2010-08-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

科学館w。。。orz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。