SSブログ

相手を知ること [呟き]

昨日のブログを書いて。。。
そのことの、付けたしっていうかなんていうか。。。
そんな話です

今朝、ふと、思ったのだけれど。。。

相手を、理解するのは、だいぶ時間がかかるということ

それなのに、自分のことを、すぐさま、理解して欲しいと思うのは
無理難題な話なんだね

だから。。。
私は、ぴょんのことを、ちゃんと知りもしないで、居るんだね

ぴょんのお友達のことも、よく知らない
っていうか、全く分からない

っていうか、知ろうとしていただろうか。。。

自分のことを、知って欲しい
それだけ、押し付けていないだろうか

それは、自分の驕りで、ただのワガママで、自己中で

そんなわけで。。。

嫌なところも、いいところも。。。
全部、含めて。。。
くるんと包んで。。。
寄り添って、生きていけたら、いいね。。。^^



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

piruru

こんにちは^^
私も いろいろ考えてみました。
陰口や悪口は おしゃべりの中で 盛り上がる要素なんだよね。

大人でも 陰口や悪口を相手が言ったら 
そこで 「いや~ そこは違うと思うよ」
なんて 相手に言いづらいよね。
そこは あやふやに 「ふ~ん そうなんだ」って
答えるのが 正解なんだろうけれど。

小学生くらいだと 空気読まないと 仲間はずれにされたり いじめの対象になっちゃうからね。
大人なら そこから離れることもできるけれど 学校という中で 小さな教室だと 離れるのも難しいかな。

子どもには 汚い世の中を見せたくないけれど 実際は 汚れているからね。
いじめ撲滅とか 言っている教師が 教師同士いじめているし。

たぶん 私も そうやって世の中を渡ってきたんだと思う。(ダークです。。。)
悲しいけれど 自分も汚れていくけれど 真っ白な人は
この社会では 辛すぎるよね。
ことむちゃんは 白いから辛いんだよね~。

私は こんな場面
もしも 子ども達が 友達の悪口で盛り上がっていたら
その話題をそらせるように 割り込んだりするかな~。
「なに 盛り上がってるの~ 悪口は ダメだよ~。そんなことより お菓子食べようよ~」と ニコニコ顔で 登場かな。
お友達が 帰ったあとで 我が子には
やんわり注意すると思う。
きたない言葉を使ったら 友達の前でも
「そんな言葉は 使って欲しくないな~」って言うと思う。
要は その場で注意することが大事かな。
後からだと 忘れちゃっていたり とぼけたりするからね~。

それから お友達を招待する時は 子どもに私から前もって 約束をします。
「ママが嫌がることは しないでね。あなたの友達なんだから あなたが ちゃんと注意するんだよ」と。
守れなかったら お友達が帰った後 お説教します。
私は そんな時は かなり怖いママになりますよ(笑)
近所に響く声で 怒りますから。
近所の子にも ちゃーちゃんのママは 怖いって 有名です(笑)

たまには 親の威厳を見せないとね~。
どんどん反抗期になっていくわけだし。

理不尽な反抗をされたら 怒っていいと思うよ。
ことむちゃんを 否定するような言動の時も。
ただ 怒る時に 涙は なるべく見せちゃだめよ。
涙は ここぞと言う時に とっておかないと なめられちゃうからね。(ママの涙は 最大の武器にしないとねw)



by piruru (2014-03-30 16:24) 

ことむちゃん

ぴるるちゃん、コメントありがとうー><
いっぱいいっぱい、元気をもらったよ><
この間のコメントにも、お返事書けるくらい、元気だよー><

一緒に、考えてくれて、ありがとう(´;ω;`)

ぴょんとは、だいぶ前から、たびたび衝突してて。。。
ぴるるちゃんが言うように、やってみてもうまくいかなくって。。。

でも、なんだか、乗り越えれそうです^^

ぴるるちゃんは、ホントに、お姉ちゃんみたいだなぁ~。。。
とってもとっても、ありがたいです><

ことむも、ゆっくりだけど、しっかりしたお母さんになれるように(←すぐ泣かないように。。。w)、ちょっとずつ前に進むね

ちゃーちゃんと、ぴるるちゃんのように。。。
にゃーと、ことむのように。。。
ぴょんとも、ちゃんと分かり合って、昔みたいな仲良しで居たいから。。。^^

どうか、これからも、見守っていてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)


by ことむちゃん (2014-03-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

|ω;`)ウリュリュ。。。2014-03-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。