SSブログ

ことば [子ども]

午前中は、ずうっと寝てたょ

眠くて眠くて、仕方なかった

ふと
昨日、たいしたことなかった風で
やっぱり、大変だったんだなぁ~と思ったりしました

午後は、ことばの教室で
にゃーは、おうちに着いて、早々に、遊ぶ約束した子のおうちにダッシュして
ぴょんは、玄関に、メモ書きがあって、遊びに行ったみたいで

お母ちゃんは、一人で晩御飯作り

学校から、4時までには、帰りましょうって言われてるので
二人とも、あっという間に帰ってきました^^;

4時って、早いよね。。。

それで、にゃーも、晩御飯作るのを、ちょっと手伝ってくれました^^



お風呂の時間
チビ達、2人で入ってたのに
ものすごい悪口が飛び交ってて

兄弟ゲンカも大事だから、しばらく様子伺ってたんだけど

それにしても、酷くって。。。

聞いていて、
ことばが、心に、刺さるの。。。;;;;;

深呼吸してから、お風呂場に行って、ドアを開けたら
初めて、取っ組み合いしてました

しかも、湯船で。。。

でも
ぴょんが、座ってて
にゃーが、立ってて
このままじゃ、沈んじゃうんじゃないかって
もっともっと悲しくなって

とりあえず、にゃーを上がらせて

ぴょんが、一人で、落ち着くまで入って、上がってきたので
にゃーと、お母ちゃんで、お風呂に入りました

着替えとか、ドライヤーとか、全部終わって
ご飯もテーブルに準備して

それから、お説教です

二人で合わせて、100悪かったとして
自分は、どのくらい悪かったと思う?

どっちが悪いの!って怒ると、私じゃないもんっって言うんだけど

こういう風に訊くと
どちらも、0とは言わないんです

自分が悪かったところを認め、相手の身になって考えて欲しかった

ふたりとも、ちゃんと、仲直りできました

ところで。。。と、話を切り出してみる

ことばって、嬉しくも出来るし、元気にも出来るし、すごい力があるんだけれど
相手を、傷つけることも、あるんだよ

気付かないで、傷つけちゃうんだよ

叩く、蹴る、引っかく、髪の毛引っ張るとか
相手を傷つけるのは、それだけじゃないんだよ

お母ちゃんは、ふたりの怒鳴り声を聞いて、とても苦しかったし、悲しかったよ

言ってる人も、言われた人も、嬉しいかな
悲しい気持ちになるよね

二人に、ことばの重さを、少しでも、知って欲しくて。。。



そんな1日でした

心が、イタイな。。。;;



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

授業参観授業参観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。